資格確認書を交付するとき

マイナ保険証をお持ちでも、事情によりマイナ保険証で医療機関を受診することが難しい場合にご申請いただけます。

具体的には下記の通りです。

  • ①マイナンバーカードを紛失した
  • ②マイナンバーカードを更新している
  • ③マイナンバーカードを返納した
  • ④要配慮者
 

要配慮者の対象者

要支援・要介護認定者の認定を受けている方

必要書類:介護保険被保険者証、認定結果通知書のいずれかの写し

障害認定を受けている方

必要種類:障害者手帳、障害福祉サービス受給者証・自立支援医療受給者証のいずれかの写し

社会福祉施設に入所されている方

必要書類:入所証明書の写し

成年後見人が選任されている方

必要書類:代理権を証する書類(登記事項証明書)の写し

上記以外に個別の事情がある方

※当組合までご連絡ください。

注意事項

マイナ保険証で受診できるが、念のために資格確認書も持っておきたい、またマイナ保険証での受診が困難ではないが、マイナ保険証を使いたくないなどの理由は対象外となるのでご了承ください。
マイナンバーカードを持っていない方、マイナンバーカードを保険証利用登録していない方は、資格確認書の交付対象者なので申請いただく必要はありません。
資格確認書を紛失した場合は、「国民健康保険再交付申請書」をご提出ください。
  名称 申請書 記入例
税国所定 資格確認書交付申請書 PDF PDF
添付する書類 郵送での手続き
切手460円
基本的に事務所へ郵送いたします。
窓口での手続き
申請する本人が来所する場合 申請者本人の身分証明書(税理士証票、運転免許証、パスポートなど)
申請者本人以外が来所 来所される方の身分証明書
委任状PDF
(申請者が代理人に、資格確認書の受理を依頼する旨や代理人住所氏名、組合員住所氏名の記載があり、押印済のもの)

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